ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

【福岡市西区】ベツ・バラーレでランチを食べてきた話。

広告


福岡市西区の姪の浜で、パスタとパフェの美味しいお店があるらしいとのことでいってきました。冬の寒い中、なぜこんなにもパフェ(アイス)が食べたくなるのか人間よくわからないなぁと思いながら日曜日昼14時前頃に行ってみました。

サクッと食べてサクッと帰ろう!と思っていたのに、なんと30分待ち(くらい)とのこと。そんなに人気なら待ってやる!といつもは絶対に行列には並ばないけど、今日はここまで来たし待ってみることにしました。

ベツ・バラーレってどこにあるの

今回いったのは、姪浜店

住所:福岡県福岡市 西区姪浜1-15-19

他にも、橋本店もあるよ。

ベツ・バラーレ(姪の浜店)の営業時間・定休日

  • 営業時間
    • ランチタイム:11時~16時 (土日含む
    • ディナータイム:16時~22時(ラストオーダー21時30分)
  • 定休日
    • 第1・3・5火曜日

ベツ・バラーレの由来は?

Be’tu ballare(ベツ・バラ―レ)とは、イタリア語の【bene】【tu】【ballare】を合わせた造語で、 【上手に】【あなたが】【ダンスを踊る】という意味です。 スプーンの上でパスタをクルクルとフォークで巻くイメージからヒントを得ました。

もうひとつはそのまま【ベツバラ】=【別腹】です。

パスタが食べたい時、パフェが食べたい時に思い出していただけるように命名いたしました。 本当の発音はベーネ、トゥ、バッラーレなんですが、発音が難しいので、オーナーの判断で勝手に【ベツ・バラーレ】と読ませてしまいました。

www.betuballare.com

パスタとパフェを食べるのは、セットでの売りなんですね。確かに、ベーネ・トゥ・バッラーレは言いにくいし、広めにくい。別腹とかけたところも面白いですね。

また、福岡に4台しかない終(と言われている)パスタマシーンで作られるパスタは格別だそうです。

実食

では、待ち時間も終わったので、実際に食べてみましょう。

メニュー

メニューは

メニュー名 値段 セット内容
パフェランチ 1,080円 サラダ・パスタ(選べる)・スモールパフェ(選べない)
パスタランチ 1,080円 スープ・サラダ・パン・パスタ(選べる)・ドリンク(選べる)
ベツバラランチ 1,280円 スープ・サラダ・パン・パスタ(選べる)・スモールパフェ(選べる)・ドリンク(選べる)
ごほうびランチ 1,480円 スープ・サラダ・パン・パスタ(選べる)・ミドルパフェ(選べる)・ドリンク(選べる)

いい構成ですね!パフェランチ食べるとドリンクが食べられなくて、パスタランチにするとパフェが食べられない。これは困ったもうベツバラランチにするしかないという(下衆の勘繰り)構成ですね。もちろん、ベツバラランチにしましたよ!

前菜

  • サラダ

  • パンとオニオンスープ


  • (前菜ではないですが)カラトリーレスト(犬) 

犬だけではなく、猫もあるそうです。

パスタ

今回は、ペペロンチーノを頼んでみました。

生パスタは何回か食べたことがあるはずなんですが、ここのパスタはものすごいモチモチ!口に入れた瞬間の弾力が違います。
いわゆるパスタって口に入れた後は、プチッ(という表現が正しいかはおいておいて)となる感じですが、こちらのパスタはしっかりした生地になっているので、
口に入れた感触もモチモチという感じです。

パスタと食材がいい感じで絡まりあって、一気に食すことができました。
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

パフェ

こちらもお待ちかねのパフェです。今回は「わらび餅アイスパフェ」です。さきほどのパスタのモチモチ感が残っているときに、このパフェを食べるとパフェが非常に軽く感じてしまい、まさに食後のデザートにぴったりです。パスタの塩見が聞いているからか、このパフェは甘すぎずちょうどよい感触でした。

感想

今回はベツバラランチを食してみましたが、男性1人で「ごほうびランチ」を食べている方もいらっしゃいました。客層としては、ほとんどが子供連れの3人程度の家族が多かったです。たまには自分にご褒美をあげるために、こちらの「ごほうびランチ」いかがでしょうか。

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー