ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

2016-01-01から1年間の記事一覧

【福岡市西区】ベツ・バラーレでランチを食べてきた話。

福岡市西区の姪の浜で、パスタとパフェの美味しいお店があるらしいとのことでいってきました。冬の寒い中、なぜこんなにもパフェ(アイス)が食べたくなるのか人間よくわからないなぁと思いながら日曜日昼14時前頃に行ってみました。

松岡修造の魔力に吸い寄せられてCCレモンゴールドプラスを2本購入した話。

ファミリーマートに飲み物を購入しようと思い、フラッと入店したらジュースコーナーにPOPが。。。いつもはあまり気にしないのだけどなんだか無性に気になったので手に取ってみると、そこには去年売り切れ続出したことを彷彿とさせる、松岡修造120%本気カレン…

2016年度年末年始の福岡市ごみ収集調整についてまとめてみた話

年末に大掃除して、1年のごみを一気に吐き出したいと考えているのはきっと自分だけではないはず。そして、福岡市に住んでみて不燃物等が月に1回しか収集がなくて驚いたのも自分だけではないはず!というわけで、年末にごみを出し忘れないためにも、振替収集…

天ぷらのひらお早良店に行ってきた話。@福岡市早良区

福岡では有名な「天ぷらのひらお」 ときどき無性に食べたくなる(某CMのようですが)ようです。 福岡で生まれ育ってはいませんが、東京の人が 福岡に住んでいて、”一番うまいものは?”と聞くと 「ひらおに決まっている!」というほど。 そのひらおに行ってき…

祝☆博多祇園山笠ユネスコに登録されたから祝賀イベント行ってきたよの話

12/1に博多祇園山笠がユネスコの無形文化遺産に登録されたとのことで、祝賀イベントが開催されました。 櫛田神社で執り行われるとのことだったので、お参りも兼ねて行ってまいりました!

潰れた柿を捨てるのがもったいないのでジャムを作ってみた話。

実家から電話があって、「庭になっていた柿を送るね!」「はいはい。」と二つ返事で答えたのですが、到着後その柿たちはほとんど潰れていました・・・ 送料かけて送ってくれたのに捨てるのはもったいない。 ということで、「柿ジャム」作ってみます。

御船山楽園にライトアップされた紅葉を見に行った話。

佐賀県武雄市の武雄温泉にある、「御船山楽園」。 ここの夜間にライトアップされた紅葉はきれいで、「専門家が選ぶ 昼も夜も紅葉を楽しめる庭園東西10選」の「西部門2位」(2016年時点)だそうです。行ってきましたのでレビューしてみます!

ANAが電話で「ANA Phone」を作って、マイルが貯まるって何!?の話。

ソフトバンク(SBパートナーズ)とANAが提携して、 「>ANA Phone」なるものを販売すると聞いてちょっと調べてみました。 ANA Phoneでは、持っているだけでマイルが貯まるそうです。 いつも、ANAに乗るときにANAカードを忘れてしまう自分には 非常にありがた…

iPhoneでAndroid Wear(Watch)が使えるなんて知らなかった話。

iPhone7が発売されて、買いたくて仕方なかったけど 理由は、Android Wearの使い心地に慣れてしまっていたからなんです。 通知が来ると、ブルッと震えてLINEや電話の通知をしてくれる便利さに 慣れてしまうとこのWearに思い入れが入ってしまい、iPhoneに踏み…

福岡市地下鉄での駅ごとの乗降口を調べてみた話。

毎日、電車に揺られて通勤・通学している方も多いと思うのですが、 座れなくて、仕方なく電車の乗降口に立っているという方も 多いと思います。(主に自分ですが。。。) 乗っている間は、スマホや本などを見ていて、あまり気にしていない 乗降口ですが、ど…

歯医者で歯科検診した際のわからない単語をまとめてみた話。

歯科検診の時に使用する用語をまとめてみました。これで歯科検診の時も気にならずにすむかも!?

福岡陥没事故現場にいってみた話。【いろいろまとめてみた】

2016/11/08時点の情報です。 朝、寝ぼけてテレビを見ていたら、いきなり見慣れた場所が 博多駅前陥没というニュースをやっていたので、実際の現場にいってみました。 朝見た時より、時間がたつと陥没が広がっているみたいです。実際にいった現場を書いてみま…

HP Folio G1を実際に購入してみた(到着~開封したよ)話。

HP Folio G1を購入に至るまでの前ふりを前回記事にしてみましたが、今回は到着してからのレビューです。

HP Folio G1を実際に購入してみた(なぜ購入か~購入したよ)話。

HP Folio G1を購入したいという思いから、実際に購入したまでの流れを書いてます。実際に、購入してから5営業日後に到着するのってすごい素敵やん!

100均で簡単!鍋の焦げ落としの話。

鍋が焦げた時に、簡単にできる技を100均の重曹を使って紹介します。

喉の痛みによく効く「はちみつ大根」を作ってみた話。

急に気温が下がって、体調を崩しやすいこの頃。 さっそく体調を崩してしまいました! 健康には気を付けていたつもりでも、体は衰えていくんですね。 落ち込んでいても治らないので、一番つらい「喉の痛みよく効く(といわれている)」 はちみつ大根を作って…

加湿器と加湿器病の症状と対策について調べてみた話。

秋も深まってきて、つい先日まで最高気温が30度もあったのに、 いつのまにか、10度代・・・ こんなんじゃ、絶対風邪ひきますね。 かくいう私も、絶賛急性副鼻腔炎に罹ってしまいました・・・ さぁ、こんな時にこそ、乾燥対策に「加湿器」の登場です! そんな…

部下からの質問でPPAPは使えるのか考えてみた話。

流行りにのってよくわからないタイトルをあてこんでみましたが、 実際に部下を持っているマネージャーってどうやったら部下の 質問に対して適切な回答ができるのだろうと考えたら、こうなりました。

フリスコ (FRISCO) に行ってバーガーを食べきた話。@福岡市中央区舞鶴

会社の近くの「えっ、こんなところに!」という場所で、 おいしいバーガーを食べれると聞いたので、行ってみることに。 知っていないと、この場所はたぶん・・・近寄りません(笑

食後の罪悪感なし!「かなで食堂」で食べてみた話。@福岡県春日市

「食後の罪悪感なし!」このコピーは今までどんなに 罪悪感を感じながら食事をしていたのだろうかと、 気になってしまうレベル! そこで、その罪悪感レベルを感じたくて、「かなで食堂」に行ってみました。

大宰府にある竈門(かまど)神社へ行ってみた。つづきの話

前回は、竈門神社の入り口などについて触れましたが、 今回は特に写真メインで境内について書きたいと思います。 ↓前回はこちら

なんだか流行ってそうなSpotifyを試したみた。話

音楽って、大事ですよね! その日の朝に聞いた音楽や、通勤中に聞く音楽で自分の今日の 一日のやる気が決まったりすることがありませんか? 今まで、Google MusicやAmazon Prime musicなど試してみましたが、 今回なんだか巷で「Spotify」なる、音楽ストリー…

大宰府にある竈門(かまど)神社へ行ってみた。最初の話

大宰府といえば、学問の神様の「大宰府天満宮」が有名ですが、 大宰府駅よりバスも出ている、この"竈門神社"ってご存知ですか? 大宰府のスタバがかなりのデザイナーズカフェになっていることは ご存知の方も多いと思いますが、 デザイナーズ神社?と申しま…

簡単レシピ@キムチ鍋&卵もやし

もはや日常の様々出来事を書くブログになってきていますが、 今日はひさびさ料理したので、とりあえずメモ程度に 安い料理レシピを書いておきます。 キムチ鍋と卵もやしの作り方(男飯!)

ふとんのお話し

はてなのお題スロットで「ふとん」ってでてきたので、 ちょっと書いてみたいと思います。 そもそも、「ふとん」に寝てる人どのくらいいるんでしょうか? ベッドが大多数なのかな?

ふく?ふぐ? フグが急に食べたくなったので大分までいった話

ちまたでは、フグの旬は「秋の彼岸から春の彼岸まで」と言われているらしい。 (本当の旬は脂がのった冬ですが・・・)お、もう秋のお彼岸すぎとるやないか!ということで、 せっかくだからフグを食べにいった話。タイトルの通り、よく言われるのが、 河豚の…

あめ買い寺通りの謎@福岡市

最近とおるようになったところの近くに 「あめ買い寺通り」なるものがある。近くには寺はあるけど飴やさんってあったっけ? ってか、そもそも飴やさんって今存在するの?という感じで疑問に思ったので調べてみました。

MONOシリーズ クリンスイMD101の蛇口からの外し方

引っ越しの際に、最後の仕上げで浄水器の取り外しをしようとなったときに、めっちゃ困ったことになったので、とりあえずほかの人も困るかもと思ってのやり方です。

HP FolioG1 を使ってみたい!

すごく軽いし、お手頃価格!で手が届く! めっちゃ「軽い」HP Folio G1 最軽量モデルで970g~1Kgきってますよ! 自分が持っているノートPCは1.2Kg。 その差は約200g。よく言う、たかが200g、されど200g。 またよく言う、缶ジュース1本分くらい違うからね。 …

晩御飯レシピについての考察

朝は決まっている(大体、パンかごはん) 昼は(会社が)食べ(させてくれ)ない じゃあ、いつ食べるの? 夜でしょ! (参考資料です。) タイトルにあるように、毎日が朝ごはんの後は飲料のみでいきながらえている、こもな.techです。食べたい欲望の丈を綴…

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー