ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

御船山楽園にライトアップされた紅葉を見に行った話。

広告


佐賀県武雄市の武雄温泉にある、「御船山楽園」。
ここの夜間にライトアップされた紅葉はきれいで、
専門家が選ぶ 昼も夜も紅葉を楽しめる庭園東西10選
「西部門2位」(2016年時点)だそうです。
(ちなみに西部門1位は金沢の兼六園)

style.nikkei.com

西の1位が石川県で、2位が佐賀県なら行くしかない!
行ってきましたので、レビューしてみます。

御船山楽園って何!?

住所はココ!

佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
御船山楽園周辺の地図 - Yahoo!地図

アクセスは車かJRが便利

  • 福岡市内から車で約1時間30分程度(高速経由)

 都市高速からは出発位置にもよりますが、前原道路が安くて便利かも。
www.fukuoka-dk.jp

  • JRでは、特急みどり・ハウステンボス号のみが止まる「武雄温泉駅」が便利です。

どんなところ?

御船山楽園は、御船山観光ホテルが所有する「15万坪」の敷地の名称のことだそうです。
(有名な東京ドームの広さに例えると、10個分に相当します。)

www.mifuneyamarakuen.jp

御船山観光ホテル(御船山楽園)

開催時期

 11/1-12/4 17:30-22:00(2016年)
 入場時間制限は無かったですが、敷地が広いので22時までに出場できるようにしたほうがいいですね。
 早歩きで見て回ると30分程度で1周できました。
 せっかくなら、ゆっくり見て回れるように1時間程度は余裕を見たほうがいいかもしれません。

さっそく、行ってみます。

行きは、都市高速からの九州自動車道のコースを通って
行ってみました。

理由は、長崎自動車道・金立(きんりゅう)SAのメロンパンを買ってみたかったから!
とても人気らしい。

金立SAのメロンパン

もう見た目が、すごい緑!語彙が少ないけど、メロンというか
緑です。だけど、異様においしそうな自信を感じます。


実際に、購入してみると外はサクサク、中身はしっとり!
私の知っているメロンパンは、中身を食べると口の中の水分が
取られる感じがあるものがあって、あまり好きでなかったのですが、
このメロンパンは適度に水分を保ってパンにうまさを与えてくれております。

確かに一番売れているのもうなずけます!

目的地に到着!(御船山楽園)

目的地に到着しました。
時刻は、21:30。天気は雨。気温は9度。

あまり良いコンディションでは無いですが、きれいであることを願って出発。

券売所で入場券(大人600円)を買って、入場しました。

その瞬間、すごい!の一言でした。
写真に収めたけど、目で見る物と写真の違いに大きく
残念さを覚えました。

池の周りにある、ライトアップされた紅葉とその光が反射して水面に移る
紅葉のコラボレーションは、緑から赤までのグラデーションがかかり、まるでオーロラのようです。




御船山観光ホテルに宿泊すると、水面の茶屋でライトアップドリンクを飲むことが
できますよ。

こちらのライトアップは、2016/12/4までですが、まだまだ青葉の物が多いので
ライトアップが無くとも奇麗に紅葉した木々を見ることができますね。

西の第2位になるのもうなずけます。<じゃらん>
御船山観光ホテル(御船山楽園)

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー