ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

ふく?ふぐ? フグが急に食べたくなったので大分までいった話

広告

ちまたでは、フグの旬は「秋の彼岸から春の彼岸まで」と言われているらしい。
(本当の旬は脂がのった冬ですが・・・)

お、もう秋のお彼岸すぎとるやないか!ということで、
せっかくだからフグを食べにいった話。

タイトルの通り、よく言われるのが、
河豚の読み方が「ふく」だったり「ふぐ」だったりするのは、
下関あたりでは、「ふく」=「福」を呼ぶとのことで、
「ふぐ」では「ふく」というらしい。

昔から、縁起の悪い(この場合、ふぐ毒=テトロドトキシン)ものは
わざと名前を変えているのかな?と個人的に思ったのでした。

福岡からどのくらいかかる?

今回の旅は、大分県臼杵までいってきました。
臼杵は臼杵湾を目の前にした、昔ながらの漁港がある町。
きっとおいしいものが待っていると信じ、どのくらいかかるかチェック!

目的地まで福岡から高速飛ばして
車で2時間半(ちか!)

いざ、出発

夕方5時に出発し、高速SAで一回休憩をしただけで、7時45分頃には到着しました!
googleMapナビ恐るべし高性能!


到着!

f:id:yumo259:20160928104511j:plain


さぁ、食べましょう!

そのまえに、箸置きが「ふぐ」だったので、パシャリ。
f:id:yumo259:20160928104704j:plain


事前に予約していたので、すぐに出てきました!

まずは「ふぐさし
f:id:yumo259:20160928215659j:plain


下関のふく刺しは、薄く切ったものを何枚か重ねて食べるものですが、
大分のフグ刺しは、身が厚い!
だけど、噛むとすぐにフグのうまみがでてきておいしいです。

つぎは、「ふぐから揚げ
f:id:yumo259:20160928220457j:plain

骨ばかりですが、そこをこそぎ落としながら食べてると、
あっという間になくなってしまいます。
魚なのに、脂がのっていて、あまりおいしいのを知らないせいか、
ケ○タッキーみたいなうまさ。
むしゃぶりついてしまいました。


そして、「ふぐ鍋
f:id:yumo259:20160928220831j:plain
f:id:yumo259:20160928220920j:plain

「唇」の部分だそうで、コラーゲンたっぷりな
プルプルの身を食べることができました!。
身が小さいから、あっという間に食べることができたのですが、
やはり口惜しい感じですね・・・


最後に、「ふぐ(出汁)雑炊

f:id:yumo259:20160928221115j:plain

フグの出汁が入った、とてもすっきりした雑炊でした。
卵のフワフワ加減がとても気に入って、「あつっ、あつっ」って
言いながら一気に流し込んでしまいました。
(舌がベロベロになっちゃいました)

まとめ

臼杵のフグは今の時期にいってもとってもおいしい!
女将さんに、このシルバーウィークは多かったんじゃないですか?
って聞いたところ、台風の影響もあって客足は少なかったとのこと。

旬真っ盛りもいいけど、今の時期でもとてもおいしく食べられました。


今回行った【木屋】さんの場所
Google マップ

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー