ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

大宰府にある竈門(かまど)神社へ行ってみた。最初の話

広告

大宰府といえば、学問の神様の「大宰府天満宮」が有名ですが、
大宰府駅よりバスも出ている、この"竈門神社"ってご存知ですか?

大宰府のスタバがかなりのデザイナーズカフェになっていることは
ご存知の方も多いと思いますが、

デザイナーズ神社?と申しますか、すごい神社なんです。
元々のご利益も、縁結びが今一押しなんですが、それ以外でも、方除けや
厄除けなど非常にご利益のある場所なんです。

そもそも竈門神社とは

kamadojinja.or.jp

竈門神社のHPによると、

古来より、「縁結び」、「方除け」、「厄除け」の神様として信仰されている竈門神社
主祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしていることから、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)という御神徳を慕われ、
古くから「縁結びの神」として広く信仰されてきました。
男女の「良縁」をはじめ、家族、友人、仕事、自然などとの良いご縁を結んでいただける神様として広く親しまれています。
 古くは、大宰府の鬼門除けとして、また、大陸へ渡る人々がこれから進む航海(道)の安全と事業の成功を祈願したことから「方除け」、
「厄除」の信仰も盛んに行われてきました。現代においても、引越し、就職などの人生の節目を迎えた方々、
あるいは仕事、事業において未来を切り拓こうと願う方々などが参拝に訪れ真摯な祈りが捧げられています。

とのこと。

さぁ、いってみましょう!

福岡市から、車で約30分。
西鉄電車でいけば、朝一だと乗り換えなしでいける「旅人」が
運行中です。
www.nishitetsu.jp

今回は車で行ってみました。
出発したのは、夕方の5時頃。どうしてこんなに遅い時間に出発したのか
理由は後程。

到着しました!

車で行くと駐車場料金が400円かかります。
バスは、西鉄都府楼駅(大宰府駅の一つ手前)からバスが
30分に1本間隔ででています。

大宰府市のコミュニティバス「まほろば号」(1回100円)に乗って
いくと便利です。
http://www.city.dazaifu.lg.jp/material/files/group/8/utiyamaikiheijitu.pdf

さぁ、本題の神社の鳥居は。。。


f:id:yumo259:20161010174342j:plain

おお、たどり着くまでにはだいぶ長そうな構えをしています。

鳥居の周り(というか、神社全体)が、紅葉でおおわれています。
色づき始めて、もうすぐ見ごろになりそうですね。

f:id:yumo259:20161010175202j:plain

鳥居をくぐってすぐのところに、「縁結び大祭」のお知らせがありました。
2016年10月16日だそうです。(その日にいかなくてよかった・・・)

それほど、ここの縁結びは効果があるのですね。

f:id:yumo259:20161010175343j:plain

ついたとたんに、一番に目に入るのはこのハタ!
f:id:yumo259:20161010180046j:plain


次回は、もう少し境内について、触れたいと思います。

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー