ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

簡単レシピ@キムチ鍋&卵もやし

広告

もはや日常の様々出来事を書くブログになってきていますが、
今日はひさびさ料理したので、とりあえずメモ程度に
安い料理レシピを書いておきます。

キムチ鍋と卵もやしの作り方(男飯!)



キムチ鍋

寒くなってきたけど、まだ本格的な冬には遠いので、
キムチ(味噌)鍋を作ってみました。

キムチの元がなくても全然いけますよ!


以下分量とレシピ(2人前)

材料 分量 値段
キムチ 100g~150g 180円
味噌(合わせ) お玉半分くらい(減塩みそつかったので少し多いかも 20円
木綿豆腐 1丁 50円
しめじ(きのこ類はお好みで) 1袋 89円
チンゲン菜 1/2袋 50円
豚肉 100~200g 150円

作り方

  1. 豆腐はさいの目切り(サイコロ切り)、しめじやチンゲン菜は食べやすいサイズに切っておきます。
  2. 鍋に水を張ります(分量外)
  3. 鍋を火にかけ、豚肉をいれます。(よく火を通しましょう)
  4. 灰汁がでてきたらとります。
  5. 火が通ったら、しめじ、豆腐を入れます。
  6. ここで、いったん火を止めて、味噌を溶きながら入れ、キムチを投入します。
  7. 今度は中火くらいで、ぐつぐつ煮て、最後にチンゲン菜をいれて、5分ほど煮たら完成です。
  8. 味が足りなければ、少し醤油などを足してもOK

材料費:539円(1人当たり約250円程度)

f:id:yumo259:20161004001503j:plain

卵もやし

1品では物足りないので、冷蔵庫を物色し、他のもので何かできないかと
考え、卵ともやしのボリューミーになるけど、そんなにお金かからないレシピを
作ってみた。

以下、分量とレシピ(2人前)

材料 分量 値段
2個 40円
もやし 袋半分 10円
ニンジン 1本の半分 25円
片栗粉 おおさじ2 算定外
塩コショウ 適量 算定外
醤油 適量 算定外

作り方

(下準備)

  1. もやしはシャキシャキ感を残すために、お好みで切る(自分はひげをとっただけ)
  2. ニンジンは細かく切っておく
  3. 卵は割って、溶いておく。その時に醤油をタラっとかけておく。
  4. 片栗粉は水で溶いておく

(作り方)

  1. フライパンを温め、油を敷く(分量外)
  2. 細かく刻んだニンジンを炒める
  3. 火が通ったら、卵をフライパンの端から円を描くように入れる
  4. 10秒くらい経ったら、かるくかき混ぜる。
  5. その後、もやしを投入し、1分くらい炒める
  6. いったん火を止めて、水溶き片栗粉を、フライパンの外から内側に回すように入れる。
  7. 中火で火にかけ、1分くらい炒める。

材料費:65円(1人当たり役30円)

今日の材料費:約600円でした。

かかった時間は約30分くらい。
本当はお野菜もいれたかったのですが、台風前の影響か、
(葉物)野菜が全く売ってなかったので、こちらで終了です。

f:id:yumo259:20161004001507j:plain


今後は写真の撮り方を勉強しないと、おいしくなさそう。。。
味はとってもよかったです。

以上、今日のレシピの話でした。

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー