ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

なんだか流行ってそうなSpotifyを試したみた。話

広告

音楽って、大事ですよね!
その日の朝に聞いた音楽や、通勤中に聞く音楽で自分の今日の
一日のやる気が決まったりすることがありませんか?

今まで、Google MusicやAmazon Prime musicなど試してみましたが、
今回なんだか巷で「Spotify」なる、音楽ストリーミングサービスが
できるようになったとのことでしたので、試してみました!

そもそもSpotifyって何?

2006年にスウェーデンで創業し、今や1億人のユーザーを抱える
音楽ストリーミングサービスだそうです。
(有料プランではダウンロードもできますよ)

2016年9月末に日本での参入を発表しました。

どんな曲があるの?

 4000万曲以上の楽曲があり、個別のアーティスト以外にはプレイリストが
用意され「Tokyo Super Hits!」「Your Favorite COFEEHOUSE」など
今人気の曲や、静かな気分のときにききたいなど特に自ら指定しなくても
好きな時に好きなだけ聞ける曲が用意されています。

お金かかるの?

 結構ここ重要ですよね。Spotifyの日本での料金プランは
以下の2タイプ。表にして比較してみましょう!

比較項目 Freeプラン Premiumプラン
料金 0円!/月 980円/月
再生方法 シャッフルプレイのみ シャッフルプレイ、スキップ可能
広告 広告あり 広告なし
視聴方法 ストリーミングのみ ストリーミング+ダウンロード
音質 160Kbps 320Kbps
視聴デバイスによる特徴 デスクトップ、タブレットは15時間/30日 無制限


大好きなアーティストは買ってもいいけど、
買うか買わないか微妙なところはお試しでも聞いてみたいかもって。
または、コンビニとかで流れている曲のアーティストとかも
意外と聞いてると気に入ったりしますよね。

さっそくSpotifyを試してみよう!

音質と広告ありだけが制約なら、これは使ってみるしかないでしょう!
と思い立ったのがプレスリリース日の9/28。Androidでアプリをインストーーール!

招待コードを入力してください。

ん?誰でも無料で聞けるんじゃないんかーーい。
ということで、招待コードをいただくためにメアドを登録して待つこと12日の昨日
f:id:yumo259:20161010163837p:plain

やったー!「一足お先に」って言葉が気になるけど、
招待コードもらえたよ!
きっと悪い人じゃないよねって判断してもらえたんだね。
って、少し小躍りで試してみました。

利用方法

メールにあった、「利用する」というボタンを押した後、
勝手にアプリが起動して(インストールしていれば)
「パスワード、ユーザー名、生年月日、性別」を入力し、
規約に同意すれば、もうあなたはSpotifyメンバーです!

どんな画面?

こんな画面

f:id:yumo259:20161010165103p:plain

左サイドのメニューバーをクリックすると、
f:id:yumo259:20161010165410p:plain
各種メニューがでてきます。
アーティスト検索やプレイリスト検索をすることができます。

実際使ってみてどうだった?

「Tokyo Super Hits!」を聞いてみたのですが、
家でブログを更新するさいのBGMとしては、最適ですね。

Spotifyが選んだ楽曲がランダムに流れるので、
意図しない音楽が流れることもありますが、
あくまでBGMなので、気にすることなく聞く気構えも必要です(そんな大げさではない!)

確かに、2~3曲を聴き終わったあとに、
30秒程度の音声広告が流れるんですが、
ラジオ聞いてる人とかだとあんまり気にしないかも。

そもそも無料で聞けているのだから、あんまり焦ったり
したらだめだなと思っております(有料にする気がないとおもわれたくない一心・・・)

アメリカ版では、Spotify FamilyやStudentなどのAmazonのようなサービスがあるみたいですので、
今後日本でも発展していくときには、そのようなサービスがでてきて、
音楽をみんなでシェアしながら、購入していくというスキームが広まればいいなと
思いました。

とりあえず、1週間程度使ってみたいなと思ってます。
再レビューがあれば、その際に!

では、yumoでした。

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー