ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

大宰府にある竈門(かまど)神社へ行ってみた。つづきの話

広告

前回は、竈門神社の入り口などについて触れましたが、
今回は特に写真メインで境内について書きたいと思います。


↓前回はこちら

www.komona.tech


鳥居をくぐったら

f:id:yumo259:20161018211015j:plain

結構すぐに、社務所が見えてきました。

お社はとてもきれいです。
f:id:yumo259:20161018211337j:plain

竈門神社に伝わる縁結びの石

愛敬の岩と言われる、石があり、

f:id:yumo259:20161018211016j:plain

左の石から右の石に目をつむったまま、(縁結びしたい人を思いながら)
右側の石に無事にたどり着ければ、その願いが叶うといわれています。

自分の力でたどりつけれれば、その願いは一人で叶い、
誰かに助けてもらいながら石にたどり着ければ、誰かの助けを得ながら願いが叶うといわれています。

私もしましたが、無事一人でたどり着きました!

社務所がスゴイ!

こちらは、ご利益もさることながら、社務所もすごいんです。

ism.excite.co.jp

2013年に建て替えられたとのことですが、
いわゆる「デザイナーズ社務所」というんでしょうか、
めっちゃきれいです。

f:id:yumo259:20161018211022j:plain

f:id:yumo259:20161018211023j:plain

f:id:yumo259:20161018211024j:plain

天井には桜ではなくて、たぶん梅の模様がきれいにデザインされています。


f:id:yumo259:20161018211027j:plain


f:id:yumo259:20161018211028j:plain
絵馬を書く台もめっちゃおしゃれ!

夜の竈門神社

いつもは昼間にしかいかないんですが、
ちょっと夜(夕暮れあたり)はどうかなと思って、
今回少し遅めに行ってきました。


結果は。。。。。

f:id:yumo259:20161018211032j:plain

f:id:yumo259:20161018211029j:plain

ライトアップされてる!!

だいぶ幻想的な感じです。

社務所の裏に座れるところがあるのですが、
(この椅子も石でできているのに、クルクル回転できるとかというすぐれもの)
ここもライトアップ!

f:id:yumo259:20161018211030j:plain


f:id:yumo259:20161018211031j:plain


帰り道の階段も所々ライトアップされていて、
紅葉の時期に映えるようにライトが配置されていました。


f:id:yumo259:20161018211033j:plain

f:id:yumo259:20161018211036j:plain

f:id:yumo259:20161018211035j:plain

まとめ

ぜひ、昼だけでなく、夜もいってライトアップされている
紅葉や境内を眺めてみると心もリフレッシュして、
いい縁が舞い込んでくるかも!

ではでは。

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー