ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

電車にゆられて住民票を取りに行った話。

広告

今日は福岡を西から東へとゆらりゆられて行く日でした。
 
今度引っ越しをするために、知り合いの不動産業者(西のほうへ)に最終的な契約書をもらいにいって、その場で重要事項説明を受け、ただ帰るだけの予定だったんですが、思わぬトラブルが発生しました。

AME963_rocalsen_TP_V.jpg

いつもは乗らない筑肥線にのって、西のほうへお出かけをしていったのですが、
最終的な説明の際に、衝撃の事実!
住民票がいまさらいるって言われちゃいました・・・
前に「住民票とかはいらないんですよね?」って聞いたら「いらない」って
いってたじゃん!
というわけで、今度は福岡の東(博多駅)へ住民票を取得しにいきました。
 
天神のほうが西から東へ行くときは便利なんですが、博多駅のサービスコーナーのほうが歩く距離が少ないので、博多駅のサービスコーナーを結構使っています。
 
福岡は便利ですね。土日まで開いてて住民票が取れるんですから。
最初調べてみたときに、「午後8時まで」開いていることに
びっくりしましたが、土日祝もあいてるとなると、
福岡市の本気度がうかがえます!(何のかは、わかりませんが・・)
 
福岡市の住民票の支払いには、「はやかけん」などの交通系ICカードが使用可能なのも珍しく、日本でも割と早く2010年ごろに交通系ICカードで支払いが可能になっているようです。
 

福岡市の行政窓口|はやかけん電子マネー|福岡市交通局

 

郵送での取得も可能ですけど、いけるときにその場で取れるってのがうれしい限りです。

 
 住民票の取得時には、戸籍表示の有無があります。通常は戸籍の表示はしないのですが、今回は不動産契約時に戸籍を書かなくてはいけなかったので(本当に必要なのか?)、表示させるを選択し、発行してもらいました。
受付の人に、「本当に必要ですか?」と案の定聞かれましたが
「はい、必要です」と伝え、無事住民票をいただきました。 
 
話はずれますが、選挙の時に期日前投票を福岡市役所で投票しようとした際には、
選挙の前日はできなかったのが、悔しかったですね。
なので、期日前投票を福岡市役所でする際には、選挙日の前々日(大体、選挙の前の金曜日)までにしないといけないようです。
  
今日は朝一で電車にゆられながら西から東へぼーっと過ごしてみましたけど、
意外とこんな日もいいもんです。

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー