ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

引っ越しの契約書

広告

引っ越しするさいに、あたりまえだけど必要な
契約書類。それ以外にも意外と書類が多いことを改めて
認識することになりました。
 
引っ越しに向けて、多くの契約書に目を通さなくては
なりません。ほとんどはテンプレート化されているので、
似たものですが、一部特約事項などが課されているので
要注意です。
 
PAK822_kaibunsyo14005645_TP_V.jpg
実は引っ越し回数30数年しか生きていない中で、
15回以上引っ越ししてます。
その中で学んだことは
  • 「不動産屋」を信じすぎないこと
  • 自分で気になったことは必ず確認(調べる)こと
にしています。当たり前ですけどね(笑
 

今回の契約書たち

今回も

 

  1. 重要事項説明書
  2. 賃貸契約書
  3. 保険契約書
  4. 各種同意書
  5. (契約書じゃないけど)見積もり内容
これらの物がすべてリンクしているので、中身を理解しないと

 

すべてが別の物に見えて大変に見えちゃった上、

(悪い言い方をすると)丸め込まれてしまう可能性があるんです。

今回の引っ越しにあたり、最初の見積もり内容では、

 

  • 消火器
  • 除菌消臭
  • 安心なんとか
の3つで10万円くらいの追加費用が発生するところでしたが、

 

すべて「いらん」っていって断りました。

 

理由は

 

  1.  <strong>消火器</strong>・・・必要ないですし、必要であれば通販でそろえられます。
  2.  <strong>除菌消臭</strong>・・・こちらも、意外と掃除もしてくれるのかなと思いきや除菌消臭の液体を散布するだけなので、ホコリもとってくれないからです。家の真下が飲食店以外の場合はほぼ必要ないかなと思ってます。
  3. <strong>安心なんとか</strong>・・・これは、各種生命保険や自動車保険にも同等のものがくっついてますので、ほかの出カバーできると判断したからです。

 

断り方も、面と向かっては言いにくい、かつ、証拠が残らないので

メールで不動産屋さんと交渉し、全部外してくれました。

 

これらは、不動産屋さんのオプション獲得(携帯のオプションみたいな)感じなので
強く押せば大体抜いてくれます。
 

 

不動産屋さんは何で収益を上げているのか?

私たちが、不動産屋さんに「仲介手数料」を支払いますが、それ以外にも

不動産屋さんは家主さんから「AD」といって広告料(みたいなものを)貸主から

もらえるみたいなのです。こちらが多ければ多いほど、私たちが家賃の減額交渉や

礼金の減額交渉が行っても、不動産屋さんの懐が”痛みにくい”のです。

(痛まないわけではないのです・・・)

 

まとめ

 
引っ越しを何回も経験すると、同じようなものに何回払っているんだろうと
気になったので、何回か前からそれらを外してくれといってます。
必要になったら、通販サイトでもっと安い値段できっと買えるはずなので
その時はその時と思ってます。
(必要な方は一緒にそろえておくと便利ですよ!)
ちなみに、不動産屋さんはとてもいい方でしたので、付け加えておきます!

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー