ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

福岡市地下鉄での駅ごとの乗降口を調べてみた話。

広告

こもなです。
毎日、電車に揺られて通勤・通学している方も多いと思うのですが、
座れなくて、仕方なく電車の乗降口に立っているという方も
多いと思います。(主に自分ですが。。。)

乗っている間は、スマホや本などを見ていて、あまり気にしていない
乗降口ですが、どの駅でどっちが開くんだろうと疑問に思ったので
実際に乗って調べてみました!


福岡市地下鉄空港線

営業キロ・駅数

  1. 営業キロ数:13.1km
  2. 駅数:13駅
  3. 平均駅間キロ:1.09km

乗降口(姪浜~博多駅まで)

駅名 上り 下り 備考
乗降口
姪浜 - - - - 複数のりばがあるため
室見
藤崎
西新
唐人町
大濠公園
赤坂
天神
中洲川端 - - 複数のりばがあるため
祇園
博多

福岡市地下鉄貝塚線

営業キロ・駅数

  1. 営業キロ数:4.7km
  2. 駅数:7駅
  3. 平均駅間キロ:0.78km

乗降口(中洲川端~貝塚駅まで)

駅名 上り 下り 備考
乗降口
中洲川端 - - - - 複数のりばがあるため
呉服町
千代県庁口
馬出九大病院前
筥崎宮前
箱崎九大前
貝塚 - - 下りは始発なので無し

福岡市地下鉄七隈線

営業キロ・駅数

  1. 営業キロ数:12.0km
  2. 駅数:16駅
  3. 平均駅間キロ:0.8km

乗降口(天神南~橋本駅まで)

駅名 上り 下り 備考
乗降口
天神南
渡辺通
薬院
薬院大通
桜坂
六本松
茶山
金山
七隈
福大前
梅林
野芥
加茂
次郎丸
橋本

まとめ

空港線だけ、右と左があるんですね。
西新あたりを通り過ぎれば、あとは左側にいても問題なさそうですね。

福岡の人たちは、降り口に近い方が、混雑時におりるという方が少ないようですね。
(完全なる所感ですか・・・)

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー