ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

iPhoneでAndroid Wear(Watch)が使えるなんて知らなかった話。

広告

iPhone7が発売されて、買いたくて仕方なかったけど
理由は、Android Wearの使い心地に慣れてしまっていたからなんです。

通知が来ると、ブルッと震えてLINEや電話の通知をしてくれる便利さに
慣れてしまうとこのWearに思い入れが入ってしまい、iPhoneに踏み出せなかったんです。

だけど、調べてみるとiOSでもAndroid Wearが使えるらしいとの
情報が耳に入ったので、iPhone買って実際に試してみました!


ちなみに、持っているのは、こちら

そもそもAndroid Wearでなにができるの

そうですよね。持っている人は知っている!

通知機能

  • 着信
  • メール
  • カレンダーの予定
  • アプリ

の各種通知ができます。カレンダーに登録した予定のリマインダーが
起動する時刻に、時計とも同期してブルっと震えます。

これが意外に便利で、携帯をずっと持ってなかったとしても、
Bluetoothが届く範囲(オフィスだと20mくらい離れても気づきました)であれば、
ブルブル震えて、電話の着信を逃さない!もう素晴らしいんです。

「OK,google」が使える!

iPhoneだけど、時計はAndroidなので、「OK,google」が使えるんです!

「OK,goolge」「タイマーを15分後にセットして!」
で、15分後に時計が震えます。

3分セットしてと言えば・・・

Google Nowが使える!

 google Nowを使用することで、現在地のお天気や、株価情報など
必要なタイミングででてきます。
 googleのアカウントで、自分の家の住所を登録すると、終電カードが
出てくるので、終電に間に合わないってこともないかもしれません!

フィットネスの管理

 フィットネスっていうと、少し気が重たいかもしれませんが、
 万歩計というとなんだか親近感がわくのは、私だけではないかもしれません。

 毎日1万歩歩くことは、健康にいいことって言いますが、万歩計つけて歩くのは
 すこしファッショナブルではないですよね。(健康をファッションと結びつけるのは難しいですが)
 
 しかも、時計なんて毎日しているものですから、別に邪魔にならないわけですよ。
 ということは、一石三鳥くらいの役割をしてくれているんですね。

 Android Wear様!

では、iPhoneでのAndroid Wearの設定です。

機能を多く使用するためには、google accountが必要です。

App Storeで「入手」


インストール!&設定

時計との接続(ペアリング)

ここでは、OKを押すことでgoogle Nowなどの使用が可能になります。


いったん、ここで設定は終了ですが、便利に使用するために、もうしばらく続行してみましょう

追加の設定

google accountでログインが必要です。

通知の許可

もちろん、「許可」です


有効にします。



カレンダーへの通知の許可

こちらも、「許可」ですね。


位置情報の許可

こちらは、好みによると思いますが、google Nowで天気の表示や、
終電アラーム、渋滞情報などを流してくれるので私は「許可」にしています。



最後の仕上げ

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー