ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

晩御飯レシピについての考察

広告

朝は決まっている(大体、パンかごはん)

昼は(会社が)食べ(させてくれ)ない

じゃあ、いつ食べるの?

夜でしょ!

 

f:id:yumo259:20160922183353j:plain

(参考資料です。)

タイトルにあるように、毎日が朝ごはんの後は飲料のみでいきながらえている、こもな.techです。食べたい欲望の丈を綴った雑記です。

悩むおかずレシピ

以下に低コストで、かつ、おいしく作れるか。

これは、誰しもが悩むお題だと思う。

九州男児の自分にとって、大学生になるまで実際包丁を持ったことは

家庭科くらいしかなかったんです。

(別に、厳格な家とかではなく、単に不器用だから包丁もたせたらケガするとか

そんな理由でしょう・・・)

 

そんな人が、料理で真剣に悩むなんて。

年を取ると、やっぱりおなかの出方が気になってきますよね。

テレビとかで〇〇種類の野菜や栄養を取ったほうがいいとか、よくないとかも

気になってきちゃいますよね。(実際は気にしてないけど)

 

簡単に作るにはレシピサイトがたくさんある事実

世の中にはレシピサイトがいっぱいある。

有名なC〇〇kP〇dだったり、〇天レシピなどがとても参考になります。

ただし、実際には、以下の物がそろえば大体の残り物で、何某かは作れるのではないかと思った。

 

(たぶん)料理には不可欠でこれがあったら何かできそうな予感する物。

  • 砂糖(さとう)
  • 塩(しお)
  • 酢(す)
  • 醤油(せうゆ)

  いわゆる「さ・し・す・せ・(今回ないけど味噌)そ」

  入れる順番があるくらいなのだから、やはりこれらは必需品!

  • みりん
  • ダシ(液体・顆粒)

上の2個は、見た目きれいにしたり、味を調える・造り出すのに必要なもの
この6種類があれば、いわゆる「おかず」的なものの”味付け”は可能になるでしょう。 

 

味は分かった。素材はどうする。

書くまでもないことかもしれないけど、

  • 肉(ハム・ソーセージなども含む)
  • 魚(刺身なども含む)

この2種類は単独でもおかずとして何某かメニュー名を付けることができるので、

成立するとする。

  • 野菜

 この2種類は、何かと何かを組み合わせないと「おかず」としては、

成立しないのではないかと考える。

(ゆで卵はおやつに入りますかとかは考えない)

 

じゃぁ、今何を思いついたか。

冷蔵庫と相談してみた。そして一汁三菜なんてあまり考えない。

冷蔵庫にあったものは、「鶏もも肉」「玉ねぎ」「卵」「豆腐」「納豆」があった。

もう決定だ。今日のご飯は(なんのオリジナリティもない)「鶏丼」!

というわけで、レシピを作成にいたるまでの男の思考の手助けレシピでした。

 

 

 

 

 

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー