ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

カーテンの選び方

広告

どうも、こもな.techです。
最近、毎日書いている引っ越しネタですが、
今日は○トリへカーテンを見にいってきました。
カーテンの色などで全然部屋の雰囲気が変わりますからね。
 
DSC_0003.JPG

引っ越し前のカーテンの購入に対する目標設定!

目標はとりあえず、カーテンさえあれば引っ越した当日も
プライバシー万全!っていうことで、目標はとにかく買うこと。
(当たり前すぎる!)
 
意気揚々と買いに行ったんですが
あんまりカーテンは買わないので以下のことを忘れてましたよ。
 

●カーテンのサイズ!

既製品(既製品だから当たり前ですね・・)のカーテンは
大きさが決まっているようです。(ニトリとか家具量販店に限るのかな?)
メインとレースのカーテンの長さの差は
「横幅は、レールの長さ(トータル)をきっちり計り、
縦幅は、長さの1~2cmマイナスになるように図ります。」
ニトリさんのHPにあった採寸のコツがいい感じでしたよ。
 
 
サイズの比較をしてみると、ナフコさんとニトリさんでは、ニトリさんののほうが
サイズが多いですね。(10種類)
ただ、ナフコさんのは一番大きい横幅の200cmが一サイズありますね。
お店によって既製品のサイズが違うので、事前に測ってからお店で長さを
確認してくださいね。
 
ちなみに、レースカーテンは、通常のカーテンよりさらに縦の長さが1~2cm小さいのが普通だそうですので、その長さで売ってますよ。
※今回はオーダーカーテンは買いませんでしたので、既製品のみの比較です。
 
以下が、カーテンのサイズ(ニトリ & ナフコ)
 
●ニトリ
  1.  幅100×丈110cm
  2. 幅100×丈140cm
  3. 幅100×丈178cm
  4. 幅100×丈190cm
  5. 幅100×丈200cm
  6. 幅100×丈210cm
  7. 幅100×丈220cm
  8. 幅100×丈230cm(ここまで幅100cm)
  9. 幅150×丈178cm
  10. 幅150×丈230cm
 ●ナフコ
  1. 幅100×丈110cm
  2. 幅100×丈135cm
  3. 幅100×丈178cm
  4. 幅100×丈200cm
  5. 幅100×丈215cm(ここまで幅100cm)
  6. 幅150×丈178cm(ここまで幅150cm)
  7. 幅200×丈178cm
 
 
 

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー