ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

引っ越し業者の選び方:その1

広告

ついに引っ越しが終わりました!

そんなこんなで、引っ越しの業者の選び方について

感想を書いてみたいと思います!

いかに記載の事は、不動産業者さんから「引っ越し後」に教えてもらったことです。

もうちょっと早く教えt・・・

■引っ越し業者はどこで選ぶの?

住みたい物件を決めると、必ず不動産会社を通しますよね?

不動産会社でも提携引っ越し先が2社以上必ずあります。

(相見積もりをさせるためです。独占禁止法にひっかからないようにするためかな?)

ただし、この2社(以上)にする必要は全くありません。

今回自分は引っ越し会社比較サイトなどを使用して、

選びました。

ただ注意点が一つ。

引っ越し会社比較サイトに登録ボタンを押して”60秒以内”

絶対に1社からは電話がかかってきます。

その後は続々と最大で5社~6社程度(地域によって違います)

の電話が延々となり続けます。

今回私は、全部で5社のところまでで、終わらせました。

時間関係なく、何度でもかかってきますから

もう無理!!勘弁してください!

って思ったら、無視するようにしましょう!

■何を基準に選ぶの?

5社も見積もり業者があつまったら、

時間のある方は、業者の方にきてもらって、部屋の中を物色されながら

(あ、これってあれですよね!って言われるのが一番恥ずかしい・・・)

見積もりしてもらうのが、一番いいと思います。

以下の方以外は、すごーーーく面倒ですが、

業者の方に来てもらったほうがいいですよ!

(念のため突っ込みをつけておきますが)

  • 時間がないんだって本当に!*1
  • 人に会うと震えが止まりません・・・*2
  • 引っ越し日が明日です。*3
  • 私は引っ越しのプロです。*4

電話口で済ませたい!というかたは、本当にちゃんと

自分の荷物の量を把握している方のみにしておいたほうが

いいかもしれません。

なんで来てもらったほうが良いかというと、

引っ越し会社の営業≠当日来る人

だからです。

自分は荷物の量を完璧に把握していて、

前に引っ越した時は〇〇トンのトラックで

入ったら余裕でしょ!という方ほど、危険です。

引っ越しのトラックが何往復もしないといけないハメになり、

自分自身がすごく面倒くさくなるので、一度ですませるためにも、

見積もりにきてもらうのが賢明です。

知らないうちに荷物は増えてるんです!

(ミニマリスト除く)

次回は、引っ越しのプランについて書いていきます。

*1:本当に引っ越せますか?

*2:引っ越し業者の方がきても大丈夫でしょうか?

*3:どうしてほっておいた!

*4:じゃぁ大丈夫ですね!

Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー