ねたぶろいど!

福岡の情報や小ネタを集めたタブロイドWeb

銀歯が取れたとき

広告

私は鼻炎もちで、いつも朝鼻炎の薬を飲んでいるのですが、
飲んだ後に口の中に何かが残っている気がしたので
口の中で転がしていると、どうも薬のような気がしない・・・
思い切って吐き出してみると、なんと1か月前に付けた
銀歯だったんです。
↓これがとれた銀歯
DSC_0005.JPG
しかも、今日は出張にいかないといけなくて、
朝から銀歯はとれるしで大慌てでした。(歯抜けの状態で出張なんて・・)
とりあえず、今日対処したことを書いていきます。

1.銀歯が取れたときにすること

まずは、当たり前かもしれませんが、取れた歯を大事に保管すること。
今回の写真は、ティッシュの上に置いてますが、
歯の形が崩れないように、できれば「容器」にいれたほうがいいようです。
また、何か口の中にあるなと思ったときは、
思い切り噛んだらダメです!
・・・自分は一度、別の銀歯が取れたときに、思いっきり噛んでしまって
銀歯のみならず、歯自体が欠けてました・・・

2.いつまでに歯医者にいけばいいの?

できれば、1か月以内に行ったほうがいいとのことでした。
銀歯は歯を削ってその部分にはめる物なので、
削られたところは歯の大事な部分がむき出しになりつつあるとのこと。
すぐに虫歯にはならないけど、「かなり」虫歯になりやすいので、
放置することは絶対にせず、早めに歯医者さんで診断をうけたほうが
いいです。

3.とはいっても時間がないよ

そんな事をいっていても仕方ないので、比較的遅めのまでやっている
歯医者さんを探していきましょう!
土日祝の場合、大体が地元の歯科医師で当番制で緊急処置を
してもらえるところがあるので、とりあえず土日でも休みのところを
探していってみるのが一番です!
●今回は、近くの遅くまで空いているところに泣きついて
「どうしても今日処置してほしい!いくらでも待つから!!」
といったところ、受け入れてもらえました。
待ち時間も30分くらいだったし、処置自体は時間にして”8分”
これくらいなら、大事な歯のためならできますよね。
少しでも役に立てばと思い書いてみました!


Copyright 2016-2017 こもな.tech

プライバシーポリシー